■ COUNTER

now visiter:
■ CHEERING!

■ CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ AUTHOR

いーたん

Author:いーたん
ROSes鯖在住*大学生法学専攻。
QMA*大賢者初段*
home:A-CHO*CN:カグヤ
京都人らしからぬ京都人。
ねこが好き。歌が好き。
Sound Horizon狂陛下崇拝。

■ CATEGORY
■ LATEST ARTICLE
■ LATEST COMMENT
■ MONTHLY ARCHIVE
■ LINK
■ RSS FEED
■ 容疑者xの献身
■ REFERENCE IN C3
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





大阪人チェック


● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
おいらはミドリデンキ。

● 1~10まで数えるのには音程が必要だ。
い~ちぃに~ぃ~

● アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
キタムラいったことない。

● 梅田の歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。
ないwけどしてますよね。

● 店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
残念ながら・・・w

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
なんか宴のときに聞いたなぁ。通じないのか…しょぼん。

● 東京へ行くと「~でおま。」だとか「~でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
言わないw

● ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
川へぶちこむ。

● 「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
「ワイドABCDE~す」って終わったよね?
読み方はもちろん知っております。

● 笑点は何がおかしいのか分からない。
あれ笑う番組ですか?

● 携帯メールはいつでも大阪弁だ。
敬語ががが

● 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
うん。「で!?落ちは!?」

● パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
納得してくださいw

● 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
南海フェリーちゃうのん?

● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
去年陣内くんで今は座長かw言いません。大阪なんばーわんなんばうぉーく♪

● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
ホワイティっていってあげて!

● 遵法精神というものがない。
…はい。

● 「マイ大阪」の歌が歌える。
NO

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
まぁアメちゃんはあめちゃんですw

● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
鶴橋いったことないぉー

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
…え?礼儀にきまってるじゃないですか。
「つっこむ優しさ」です。

● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
ないwでも標準語かむお。

● 「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
カニ料理以外にどう返せと!?w
って他府県の人はかに道楽わからないのかな・・・

● 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。
ですからさすべーは(ry

● ひったくりに遭ったことがある。
NO

● ひったくりをしたことがある。
NOwww

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
梅田の?w「歩く歩道」ですか?w
うん、おいらは歩きます。

● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
試食だけでおなかいぱーい

● たよしの看板を見るとつい「♪た~んた~んた~ぁよし」と歌ってしまう。
NO.しらない。

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ~」と合わせるが非常に疲れる。
…振られたら返すけど、非常に阿呆らしい。

● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
NOw

● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
うん、うたえるよ。

● ♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
…うん…あるよ…

● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
是非対面してくださいw

● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
宣伝じゃねぇか!w

● 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
最近はかけなおす。

● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
いやあんなとこいきませんw見るだけです。

● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
ですねw

● おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。
おかんは普通です。

● 雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである 。
よくありますね。ってかよくぱくられる。

● 化粧直しは百貨店の化粧品売り場でする。
さすがにしないw

● 家の下駄箱には原色の靴がある。
ないよ!

● 東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。
そこの見えないうどんなどうどんじゃねぇ。

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
ああわかるw

● 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
っていうかつけますよね。

● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
ええそれがなにか?(爽やかに)

● 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
10個はムリかな…?結構いえるけど。

● 横山剣を見ると、なぜか横山プリンを思い出す。
NO

● 横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。
NO

● キャッシーの話題になるとなんでか佐良直美の話になる。
NO!!!

● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
天王寺もいかない。

● 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
…うん。

● 「ハチエモン」「たこるくん」を知っている。
もちろん!「♪さーいでんなーほーでんなー」♪かんて~れのハチエモンと♪「♪つっつっつ~てれび大阪~てれび大阪~じゃんっ」のたこるくん。どっちもかわいいけど、ハチエモンはキぐるみこわい。

● 探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
全員はむりwww大体はわかる。

● 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
大阪ガス提供のドラマ?ってか古いw

● お正月は駅伝より漫才だ。
漫才しかみません。

● 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
さすがにw

● 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
…2つ見た…(´・ω・`)

● 羽川英樹と田渕岩夫の見分けがつかない。
羽川がわからん。

● 夕方のJR大阪駅前といえば「駅前情報局」だった。
あったねぇ。

● エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。
ないw

● 金龍ラーメンは立って食べる。
いったことなーい

● 「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。
…うん。他府県の人は絶対わからんだろな…

● 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。
まじで?w

● 家のどこかに大阪万博グッズがある。
ないよっ

● 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
おもしろくないから見ない。新婚さんの時間はなんでも鑑定団再放送(大阪テレビ)

● そういえば昔、「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」も続けてみてた。
NO!

● 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
…うん…

● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
わからなーい

● 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
名古屋なんかっ名古屋なんかっウワアアアアアアアアアン

● 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
南光さんですw

● ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。
立原さんでいいよ。

● やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。
2曲だけっ

● そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。
いやマイクなんていらないよたかじんはw指し棒コワスんだw

● 伴大吾と谷しげるが吉本興業をやめた理由を知っている。
しらない・・・

● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
NOw

● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
…うん中途半端だね。

● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
ないw

● タレント議員には必ず投票する。
したくなるね。

● ホームレスを見ると親しみを感じる。
いやちょっとそれは・・・

● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
ないけどしてやる☆

●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
中村だれ。

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
これ京都だよ!まぁ太巻きはします。他府県でしないってのがビックリです。

● 小学校の遠足で大阪城に行った。
NOw

● 林間学校は三重か岡山に行く。
三重の岬の家。もう行かない。そうとうやばい。これで盛り上がれるくらいヒドイ。そこで花背山の家。

● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。 
…わからんでもない。

● スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。
玉出自体派手。

● 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。
そういうもんです。

● 根拠なく東京が嫌い。
うん(笑

● ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
ないw

● 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。
ないときはショボーンかwww

● 角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。
夜クネしらな~い。

● 「勝ちたいんや!ドリンク」を飲んだことがある。
ないけどw

● 「北斗の拳」の作者の名前を見ると苦笑してしまう。
だぁれ?

● 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
って当たり前でしょ?!チガウの!?

● 残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。
すばらしい!でもおいらは「ラガール」愛用。

● ホームセンターといえばコーナンだ。
そこでニックっていうのはどうだろう。

● ダイエー1号店を知っている。
しらん!

● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
わからんでもない。

● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
あるよー

● 野球の解説は福本豊が一番好き。
野球みない…

● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
滋賀県ですw

● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
mjd?そこで御所。

● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
なにはともあれなつかしいwww

● 梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
ちょっとムリデス。

● だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。
うんw

● 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。
あの古いやぐら茶屋はね…うきうきトーキングでレッツ飲みにケーションだよね…どんとこい(´・ω・`)

● 「8710」の読み方が分かる。
8710車か~いとり専門店♪

● ♪~雨が降ってもサンサンサ~ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。
しらないwwwww

● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
友人にそれが夢の子がいました。

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
関西弁うつるのははやいんですwこまかいとこはむずいかも?

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
地名ですw

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
うん。ちなみになるみねぇさんもw

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
…チガウノ?

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
まじで!?

● 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。
小食です…

● JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。
むりw

● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
選挙権が…

● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
そうなのか!

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
うん。よくある。ってか太秦駅前のコンビニのおっちゃんかw
お釣りが増えるんですよ。ケタが。








敬吾 // URL
2番煎じは面白くなさそうなので滋賀県やろうと思ったら…

ネタが地味スギル…orz
滋賀県のイメージは琵琶湖と平和堂しかないしな、
平和堂はどこの駅前に行ってもありますよ?www

さすが第二の『佐賀県』といわれるだけはあるよね
date:2006/09/01 (Fri) #-

[ edit ]

ひでとくん // URL
野球解説聞きたい!!

福本豊は阪急の伝説の盗塁王です。

シーズン106盗塁は今後2度と敗れない不滅の記録。

クイック投法ってのは野村克也が現役時代、福本の盗塁を刺すために考案した技術。

史上最強の1番打者としてプロ野球界にその名をきざんでいます。

解説大阪弁丸出しで超おもしろいらしぃ

通称「居酒屋解説」なんだそうだ。

うーん、聞きたいw
date:2006/09/01 (Fri) #-

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
